行きは成田空港、帰りは仁川空港より 無事帰還

2023年9月20日韓国旅行韓国

成田空港第3ターミナル

2023年初の、韓国旅行です。

9時半着を目指し、通勤ラッシュにひさびさに揉まれ、遅延にドキドキしながら、スーツケースすみません、とできるだけ細くなりながら、なんとかスカイライナーに乗り込む。

スカイライナーまで行くと、ほとんど席は埋まってませんでした。

空港第2ビル駅で降りて、成田空港第3ターミナルより300m。屋外を歩いていきます。アクセス

陸上競技場の雰囲気を味わえるようになってるんですね。

第3ターミナルについてからも、まだ競技場の雰囲気。

すごくガランとしています。まだ、元通りにはなっていないようですね。

いったんフードコートで腹ごしらえ。

ぼてぢゅうで元祖モダン焼きを。今から焼くので10分かかるとのこと。

急いでいる時は無理ですね。

お客さんと店員さんの英語のやりとり。長く遠ざかっていた光景は、懐かしい感じがします。

寿司、リンガーハット、うどん、いろいろ充実しています。

LCCしかないのでこじんまりとはしてますが、お土産屋さんや薬局もそろっていて、そんなに寂しい感じはしませんでした。

人が少なくて、穴場好きとしてはいい感じです。

帰りの空港で

旅行後、写真を整理するのも楽しい時間。

最後に撮ったのは、空港の写真。

空港以上に広大で、椅子がいっぱいで、綺麗で、心地よくて、開放感のある施設、ほかに思いつかない。

という理由で、昔から空港が大好きです。

入国案内のおじさんは、説明してもわかってくれない外国人の対応に困り顔。ぼそっと通訳できる?って聞いてきたので助けてあげたのですが、やる気なさそうでいて意外にもカタコトでがんばるおじさんがおもしろくて、こういう非日常な仕事もいいなと思ったのでした。

私の叔母も空港が好きで、数年前、1日に何度も飛行機に乗る空港巡り旅を決行してみたら、すごく楽しかったらしいです。

そんな旅も良いですね。

さて、仁川(インチョン)空港。

真ん中のあたりは免税店などで混雑してるけど、端に歩いていけば、カフェも充実しています。

端っこまで行ったあとに自分の出国ゲートまで歩くだけで余裕で30分かかりました。広さが魅力だけど、空港っていつも時間がない。じっとしてればいいんだろうけど、ちょこまかと動いてると、あっという間に時間がなくなるのが悲しい。

こういうところで時間気にせず過ごしたいですよね。

ダンキンドーナツでドーナツ買って、周りに誰もいない場所に移動していただきました。

探せば必ず穴場が見つかるのが空港。

賑わいと静けさ、始まりでもあり終わりでもあり、一つの場所から全世界に飛び立つ人たちの交錯。

人が集まる場所は落ち着けない方なので、ひっそりと少し遠くから人の動きを感じれる空間が心地よい。

そんな空港を楽しんだあとは、ぎゅうぎゅう詰めの飛行機へ。

乗り物は、苦手です・・笑

今後は

普段は人と接する機会も限られていて、あまり感染リスクを感じてない私も、海外旅行となると、やっぱりピリッとします。

そんな中、気をつけたのは

人混みを避ける
→飲み屋さんや人気の食堂、観光名所での食事は避けました

外食はピークの時間をはずす
→カフェは午前中、夜は4時台〜5時台に済ませる

徒歩範囲で楽しむ
→電車利用などを極力減らす

などなど。

あと、韓国は日本と一緒で、マスク義務解除が決まっても、「わーい、やったー」という感じでマスクを外す人は少ないみたいです。

日本人よりも声が大きい人が多く、店内ではマスクなしでわいわいとしゃべる声が響いてますが、ゆったり広めの店を選んで入ってたので大丈夫。

ちょうど本日から室内でのマスク着用義務も解除されたそうですが、知り合いは、「それでも必ず着ける」と言ってましたね。

そういうこともあって、今回も無事戻ることができました。現状ではPCRに引っかかると、入国できないので、結果が出るまではドキドキでした。もう、これで陽性だったら、無症状タイプだと喜ぶしかないな、と半ば投げやりに構えたりしながら。

5月から、もしもみんなでマスク外す生活になったら、また定期的に風邪をひく生活になるのかな。

それもいやだけど、マスクなし生活ができればその方が嬉しいかも。

いつもありがとうございます。
以下のランキング参加しています!
よろしければクリックをお願いいたします。