姪との再会としばしの別れ 高山へ車旅

2024年4月8日おでかけ観光

SAで名物を

今回高山を訪れた目的は、姉家族との再会と、不要な荷物の引き取り。

着いたのが夕方で翌日正午には出発したので、短時間の滞在でしたが、中身は濃かった。

小さい頃とは別の人間と思わないと頭がついて行かないくらい、姪は成長して、喜ばしくも寂しさを感じる叔母。

駅前のワシントンプラザに宿泊しました。

車旅の楽しみのひとつが、サービスエリア。

まずは朝ごはんとしてカレー。

菩提寺SAにて。

ごく普通のサービスエリアで、こぢんまりしてましたが、施設自体はトイレを含め綺麗でした。

甘さの中にもピリッと辛みが効いたモテナスカレーはなかなかおいしかったです。

お昼は、ひるがの高原サービスエリアにて。

寒っと上着をあわてて羽織るくらい、急に気温が低くなってびっくりしました。

さすが標高日本一のSA。

閉まってる?と思うくらい静かでした。お客さんは少なかったですが、店員さんは暇そうにするでもなく、一生懸命掃除していて、おかげで清潔な印象でした。

ここでは高山ラーメン。

帰りに寄った養老SAでは、飛騨牛のひつまぶしを。

わさびをつけて。

滞在中は外食する機会がなかったので、サービスエリアに寄れて名物食べられてよかった。

公園のやきとり

夜は姉宅でごちそうになったので、唯一の外食は、城山公園にある「むさし」。

高山に来たら必ず行く店で、公園の端っこにある、売店のような雰囲気のやきとり屋さんです。

ものすごい坂を上っていくので、あとで足がガクガクしました。

10時オープンって書いてたのに、10時前にもう食べてる人がいる・・!ゆるい感じなのかな。

テーブルや冷たいお茶など、前来た時より充実してる。

公園自体が丘を上ってこないといけないところにあるので、店の奥に行くと、街が見渡せます。

このやきとりが美味しくて。

焼きたてだからなのか、秘伝のソースがおいしいのか、雰囲気なのかはわかりませんが、とにかく美味しいです。

注文して5分くらいで、持ってきてくれました。

この時も、時間がなくてソワソワ状態。

早くホテルに戻って、姉宅に行って、荷物を積み込んで、家に帰らなければ。

でもやっぱり追加したくなるよね。

ということで、追加分も大急ぎで食べて、下りを走り気味に歩いてホテルへ帰ります〜

***********************************
▼いつもありがとうございます。
1クリックしていただけると嬉しいです!